プロフィール

kahi

Author:kahi
2003年5月に沖縄にやってきました。現在旦那と1歳の娘と3人で暮らしています。最近ベリーダンス始めました。フラメンコはお休みです。


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム




沖縄のバスは手を上げて止めるもの。
これは内地にいた時に入手済の情報。
ガレッジセールの川ちゃんが東京で地下鉄に乗る時
手を挙げて止めようとしたってゴリがテレビで言っていた。
面白い。

私の初沖縄バス乗車の日。
「手を上げなかったら本当に置き去りにされるのだろうか」
とあれこれ不安をかかえながら バスを待っていた。
いよいよお待ちかねのバスがやってきたので勢い良くアピール挙手。
バスは止まってくれた。
挙手は大成功に終わったようだ。
ところが観察してみると手を挙げなくてもお客さんが
そろりそろりとバス乗車位置に近づくと
運転手さんは乗る人だと認識するらしい事が判明。

しかも最近のバス停には
”手を挙げて合図する必要はありません”という張り紙が
してあるではないか。
どうやら手を挙げているのはおじぃおばぁぐらいな様子。
ただし暑い沖縄ではつい建物の影でバスを待ちがちだが、
乗車位置より少しでも離れた場所にいると
バスは止まってくれないので注意が必要だ。

そんなタクシーを捕まえるようにバスに乗り込む
沖縄のバス事情なんて面白いから
個人的には別になくならなくてもいいと思っている。
しかし時刻表通りに来ない沖縄のバス事情には一言モノ申したい。
私はほとんど時刻表通りに来たバスを見たことがない。
(路線にもよるのかもしれないが。)
多少の遅れは道が混んでいたんだろうから仕方ないと思える。
しかし時間よりも 早く出発してしまうっていったいどういう事??
しかも15分前とかはざら。
バスの本数が多い地域にお住まいの方なら次を待てばいいだろう。
けど私が使っているバスはそれを逃したら
あと30分以上待たなきゃいけないのに・・・。

なので私は目的の獲物を逃すまいと本来出るべき時間の
20分前には家を出発しなければならない。
これも沖縄の”なんくるないさ”精神のもと
育まれてきたシステムなのだろうか。


(>_<)×2

昨日暑いっと思ったら今日は

寒っっっ!

なんだこの気候は。

でも寒いの歓迎♪

(>_<)

暑いっ!!

今日から旦那はかりゆしウェアというかアロハシャツ出勤です。

昨日の夜は扇風機がつけっぱなしになっていました。
もちろん服装はTシャツ短パン。

沖縄に来て4年目になりますが暑さにはなかなか慣れません。
本土ではお花見シーズンだというのに沖縄はすっかり“夏”ですね。

メインサイト「うちなーんちゅへの道」からこちらへ移動します。
徐々に今まで書いてきた文章も移してこようと思います。

なかなか時間がとれなくて更新も滞りがちですが
できる範囲で続けていこうと思っていますので
よろしくお願いします。


しかし今テレビを見ていたのですが中国の貧富の差は
すさまじいですね。
そのうち中国はおかしなことになってしまうのでは。。。

私はとても恐れていることがある。
それは最近全身の毛量が増えてきているのではないか
という疑念をぬぐいきれないこと。
気のせいだよ。と日々自分に言い聞かせてはいるものの、
ふと「やはり、もしや・・・」 と思い悩んでしまう。

まず髪の毛が異様に伸びる。
美容院に行ったばかりなのにもうまとまらない。
そして「あれ、こんなところに毛があったっけ?」(例えば手の甲)
という嫌な発見の数々。
何より最も心配なのがあれだけ痛い思いをして
永久死滅させた部分の毛根達までもが
ここぞとばかりに復活し始めるのではないかということ。

こんなことは私の思い過ごしかもしれない。
そうであってほしい。
でも周りを 見回すとなんと毛のわっさわっさ
生えている人の多いことよ。特に男性陣。
思えば女性に対してはそんなに感じたことはないかもしれない。
皆努力しているのだろうか。
それとも私だけがこの沖縄の暑さでホルモンバランスかなんかが
くずれて男性化 でもしているのだろうか。

しかしもともと体毛は紫外線などの外敵から身を守り
体温を調節してくれるもの。
だから沖縄で生活するにはなくてはならない優れた体のシステムで、
沖縄の人が毛が 濃いのはとても理にかなっている。
でもやっぱり乙女にはちと受け入れ困難なシステムだわ。


««BACK  | BLOG TOP | 


