プロフィール

kahi

Author:kahi
2003年5月に沖縄にやってきました。現在旦那と1歳の娘と3人で暮らしています。最近ベリーダンス始めました。フラメンコはお休みです。


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム




沖縄の披露宴はお祭り騒ぎ。
という話はよく耳にしていたが
まさしくお祭りだった私たちの披露宴。

何がすごいって余興がすごい。
たまに駐車場などで練習している人達を見かける。
初めは何かあやしい宗教団体の活動なのだろうかと
訝しく思っていたが 結婚式の余興の練習と聞き驚いた。

私達の結婚式ではかなり凝った作りの
ビデオ編集作品を筆頭にさまざまな余興が繰り広げられ
あまりの面白さに大爆笑しすぎて
義母にギロリとにらまれること数回。
私の友達もこの未体験ゾーンなイベントを
相当楽しんでくれたようだった。

沖縄の結婚式場にはそれは大きな舞台が必ず存在し、
たくさんの芸達者達が ここぞとばかり披露する。
沖縄の場合披露宴とは自分達の特技を披露する宴という
意味なのかもしれない。

そして驚いたのが開会の前に飲み食いがスタートすること。
来賓のご挨拶なんて 誰も聞いてはいない。
きっとスワヒリ語の挨拶だったとしても
皆気がつかないのではないだろうか。

最後は私の憧れのカチャーシーを踊り
(後日ビデオで見たら私だけ阿波踊り)
胴上げをされイヤリングとドレスの肩紐が壊れて
楽しい宴の終了となった。

終わってから招待していない旦那の友達まで
来ていたという事実を知り、
私もそのうちこっそり誰かの結婚式に参加しようと企てている。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utina.blog39.fc2.com/tb.php/79-a5d8b190

 | BLOG TOP | 


