プロフィール

kahi

Author:kahi
2003年5月に沖縄にやってきました。現在旦那と1歳の娘と3人で暮らしています。最近ベリーダンス始めました。フラメンコはお休みです。


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム




ある日義父タケチヨが「ヨーグルト食べるね?」
と聞いてきたので目を輝かせて 「うん、食べる!」と答えた。

タケチヨが毎日手作りカスピ海ヨーグルトを
食しているといううわさは小耳にはさんでいた。
私の実家でも一時ブームにのってカスピ海ヨーグルトを
作っていたことがありどんなものかは知っていた。
そしてけっこう好きだった。

タケチヨはああ見えて料理がうまい。
調理師の免許も持っている。
タケチヨの作るラフテーはどんなお店で食べるより美味だ。
なのでもしかしたら一味違った上等ヨーグルトに
ありつけるのではないかと 期待に心をおどらせた。

そしていよいよ上等ヨーグルトをパクリ。
すると一味もふた味も、
いや全く味わったことのないヨーグルト・・・。

それは明らかに腐った味だった。

「え???本当はこういう味のものなのだろうか。
タケチヨはバクバク食べているし。」と心の中で格闘した。
せっかく出してくれたし 喜び勇んでとびついたのに残すのは
申し訳ない。

もう一口パクリ。
限界だった。

その後タケチヨに
「ぜんぜんすすまないねぇ~」と指摘され
私は心を鬼にして「お父さん、これ腐ってると思う。」と言ってみた。

すると答えは、
「あたりまえさ!ヨーグルトなんだから腐ってるさぁ!」
「・・・」

その後遊びに行くと必ずニヤッとして「ヨーグルト食べるね?」
と聞いてきた。
そして「種をあげるから自分で作りなさい。」と言うので
一応作り方を聞いてみた。
その説明の中でいったい手作りしたヨーグルトは
どのくらい日保ちするのかという私の質問に
「一ヶ月ぐらいはもつさぁ」という返答を訝しく思った私は
「ところでこの前食べたヨーグルトは作ってどのくらいたってたの?」
と聞くと、


なっ、なんと

「半年」って。

「えーーーーーーーー!!!!」 私は叫んだ。
奴は確信犯だった。やられた。
旦那はとなりで大笑いしていた。

私はその時自分の強靭なお腹に感謝した。
ここではこの強靭なお腹と共に手を取り合って
闘っていかねばならないことを思い知った。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utina.blog39.fc2.com/tb.php/78-19204378

 | BLOG TOP | 


